nakajin-blog

好きなことについて発信します。

ヒップホップ 初心者にオススメの6曲 「入門編」

「MCバトルを通して、ヒップホップ音楽に興味を持ち、音源も聴いてみたくなった」という人は多いかと思います。しかし、

楽曲も色々聞きたいけど、何を聞けば良いか分からない。

ヒップホップの音源ってちょっと馴染みにくい。

という人もまた多いのではないでしょうか?
今回の記事はそんな方に向けた記事です。今までヒップホップ音楽を聞いてこなかった人でも馴染みやすい曲を紹介していきます。本記事を通して、抵抗なくヒップホップ音楽に入門していただければ幸いです。

1. SPACE

SPACE

SPACE

  • SALU
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

宇宙に引き込まれるようなSALUの曲。J-POPに近い曲で、とても聞きやすいと思います。

2. First Dates

First Dates

First Dates

  • SALU
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 こちらもSALUの一曲。恋愛ソングで、滑らかなフロウで聞き心地がとても良いです。 

3. All Green

all green feat. 唾奇

all green feat. 唾奇

  • DJ RYOW
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

こちらは、沖縄出身のラッパー唾奇の曲です。巧みなライムとフロウで聞いていて心地が良くなります。

4. RGTO

RGTO (feat. SALU, H.TEFLON, K DUB SHINE)

RGTO (feat. SALU, H.TEFLON, K DUB SHINE)

  • AKLO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

AKLOと言えばこの曲という感じ。いつも通り自分をレペゼンしたいですね。フィーチャリングがSALUにKダブシャインと豪華メンバーです。

5. Me Myself & I

Me Myself & I (feat. SALU)

Me Myself & I (feat. SALU)

  • ELIONE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

静岡を代表するラッパーのELIONEの曲です。UMB2017のウィニングラップでもビートとして使われました。ゆったりとしたテンポのビートの聞き心地が最高です。

6.オトノ葉 

オトノ葉 (feat. アサキ)

オトノ葉 (feat. アサキ)

  • GADORO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 こちらはGADOROとアサギの曲です。会いたくても会えない二人を描いた、美しくてどこか寂しい声が心に響きます。

 

いかがでしたか?「思っていたよりもヒップホップ感が無く、聴きやすい」という印象を持ったのではないでしょうか。今回の記事では、総じてJ-POP寄りの曲をチョイスしました。今回紹介した曲をきっかけに、ヒップホップ音楽に入門できたら幸いです。

 

合わせて読みたい記事

この記事でヒップホップに入門した人へ

naka-jin.hatenablog.com

「もっとヒップホップ音楽を知りたい」という人に向けて、より一層ヒップホップ感の強い曲を集めました。