nakajin-blog

好きなことについて発信します。

「MCバトル」知っておきたいビート6選 〜古典編〜

フリースタイルダンジョンをはじめとしたMCバトルにより、急激な盛り上がりを見せている現在のHIP HOPシーン。 以前、下記の記事でMCバトルでよく使われるビートの中でも「王道系」の曲を紹介しました。

naka-jin.hatenablog.com

今回は、上記の記事で紹介したビートの他に、1990年〜2000年代初頭の曲で、MCバトルで利用されることの多いビート、いわば「古典系」の曲を紹介します。MCバトル好きの人であれば、一度はバトルで聞いたことがある曲が多いはずなので、ぜひ確認してみてください。

 

 

1. AREA AREA

AREA AREA

AREA AREA

  • OZROSAURUS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 DJ PMX制作で美しいビートが特徴的です。横浜をレペゼンするOZROSAURUSの曲であり、リリックに、横浜に関する内容が含まれているため、横浜出身のラッパー同士のバトルで良く使われる印象があります。

使われたバトル )第11回高校生ラップ選手権 : Core-Boy - 9for

 

2. NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

  • provided courtesy of iTunes

 リズム感の良いビートで自然と首が振れます。まさに、アンダーグラウンドを感じる曲だと思います。UMB2018で優勝したmu-tonのウィニングラップのビートとしても使われました。

使われたバトル) フリースタイルダンジョン : Lick-G - 般若

 

3. 東京二拾伍時

東京弐拾伍時 (Instrumental)

東京弐拾伍時 (Instrumental)

  • provided courtesy of iTunes

リズミカルなテンポで聴き心地の良いビートが特徴の曲です。最近では、フリースタイルダンジョンのラスボス引き継ぎバトルの「R-指定vs般若」戦にて使われました。

使われたバトル) フリースタイルダンジョン : R-指定 - 般若

 

4. WHOOO

WHOOO

WHOOO

  • OZROSAURUS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 サビの部分がクセになる中毒性満タンの曲です。フリースタイルダンジョンの「 R-指定 vs CIMA」戦で使われ、その時のR-指定はまさにラスボスと言える強さでした。

使われたバトル) フリースタイルダンジョン : R-指定 - CIMA

 

5. 拍手喝采

拍手喝采

拍手喝采

  • DABO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 フリースタイルダンジョンでも屈指の名バトルである「NAIKA MC vs 般若」戦に使われたビートです。

使われたバトル) フリースタイルダンジョン : NAIKA MC - 般若

 

6. 人間発電所

www.youtube.comBUDDHA BRANDのどこか懐かしさを感じる曲です。iTunesには、なかったので、このビートが使われた試合である、「第3回高校生RAP選手権」の決勝戦の動画を貼っておきます。

 

ということで、知っておきたいバトルビート「古典編」いかがでしたか?
意外と「聞いたことがあるというビート」が多かったかと思います。
「古典編」を押さえたら、次は最新のビートを確認しましょう!

<合わせて読みたい記事>

naka-jin.hatenablog.com